パーソナルトレーナー吉村太朗の元気な高齢者になるための秘訣

人生100年時代をサポートします。介護が必要ない元気な高齢者になるための秘訣を発信してまいります!

+10(プラステン)を活用しよう

+10(プラステン)

という言葉を聞いたことはありますか?

 

厚生労働省より国民に向けて運動によって健康増進を実現するためのガイドラインとして2013年より提唱されているものですが認知度はかなり低いのではないでしょうか。

 

今回はこの+10(プラステン)についての説明をいたします。

 

目次

 

+10(プラステン)とは

+10(プラステン)とは今より10分多く身体を動かすことで、健康寿命をのばせて健康を手に入れられるということを目的としています。その10分の中に筋力トレーニングやストレッチ運動を交えることで更なる効果が期待されます。

+10(プラステン)による効果として発表されてるのが

・死亡リスク2.8%低下

・生活習慣病発症3.6%低下

・ガン発症3.2%低下

.・ロコモ・認知症の発症8.8%低下

・1年間の継続で体重1.5~2.0㎏の低下

このようなメタ解析がされております。

(e-ヘルスネットHPより引用)

 

5分からでもオッケー

+10(プラステン)が健康寿命をのばすため重要なことはわかったが10分多く身体を動かすことができるのだろうか?と不安をかかえる方もいらっしゃるかと思いますがご安心ください。5分からでもオッケーです。もっと言えば3分からでも1分からでも全然オッケーです。まずははじめることが重要になりますので短い時間からはじめて徐々に時間を長くしていくスタイルが一番継続につながり良いかと思います。

 

健康寿命をのばす運動(入門編)

今回ご紹介した+10(プラス・テン)を皆さんに実践してほしいという思いから「健康寿命をのばす運動(入門編)」という運動解説書を作成いたしました。

内容は自宅で簡単10分で実践できるストレッチ、筋力トレーニングをイラスト付きで解説した内容となっております。

私が以前働いていた機能訓練型のデイサービスで60代後半から100歳までの方が定期的に取り組んでいた運動の中から特に効果を感じている7つを厳選して掲載しております。

 

限定50名に無料プレゼント

f:id:taro529:20210129074606j:plain

もしブログの読んでいただいた方の中で「プラス・テンをはじめたい!」といった方がいらっしゃいましたら下記のメールもしくはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

自宅で簡単10分でできる!健康寿命をのばす運動(入門編)をプレゼントいたします(^O^)

 

 メールアドレスはこちら

taro529@hotmail.co.jp

 

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com