人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

豊かな人生100年時代の仕組み構築

豊かな人生100年時代の仕組み構築について


f:id:taro529:20240217155558j:image

人生100年時代とは、平均寿命が100歳に近づく社会のことです。

日本は世界で最も長寿な国のひとつで、2007年に生まれた子どもの半数は107歳まで生きると推計されています。

このような社会では、一生涯にわたって学び続け、多様な働き方や生き方を選択できるようにする必要があります。

政府は「人生100年時代構想会議」を設置し、人づくり革命の基本構想を策定しました。

この構想では、幼児教育の無償化、高齢者雇用の促進、リカレント教育の拡充など、人生100年時代に向けた政策のグランドデザインが示されています。

運動を習慣化することのメリット

運動を習慣化することには、身体的な健康だけでなく、メンタルヘルスにも多くのメリットがあります。運動によって、骨や筋肉が丈夫になり、生活習慣病やロコモティブシンドロームの予防につながります。

また、運動は下記の通り。

・ダイエットや肌つやの改善。
・心肺機能を高め、疲れにくくなる。
・血糖値や血圧、血中脂質の改善。

・心筋梗塞や脳卒中などのリスクを軽減。

・ストレスを解消し、うつ病や不安障害の予防や改善。

 

認知症予防に運動が基本

認知症は、脳の機能が低下し、記憶や判断力、言語能力などが障害される病気です。

認知症には、アルツハイマー型や血管性など、さまざまなタイプがあります。

認知症は、現在の医学では完全に治すことができませんが、予防することは可能です。

認知症の予防には、運動が基本となります。

運動は、脳の血流を増やし、脳内の新しい血管や神経細胞を作り出すことで、脳の機能を高めます。運動は、アミロイドβという認知症の原因となるタンパク質の沈着を抑制し、記憶をつかさどる海馬の容積を増やすことも期待できます。運動は、生活習慣病を予防し、認知症のリスク因子となる高血圧や糖尿病などを改善します。認知症を予防するには、1日30分以上、週に3回以上の運動を続けることが推奨されています。

 

今行動しよう

人生100年時代に向けて、豊かな人生を送るためには、今から行動することが大切です。

結局はやるかやらないか

理想の自分を思い描き豊かな人生100年時代を実現しましょう!