高齢者を狙う詐欺に注意して下さい!
先週も世田谷区で4500万円をだまし取られる詐欺事件が発生したようで、デイサービスに通所するご利用者に注意の呼びかけをしました😄
世田谷区で発生した詐欺事件の手口は
警視庁の警察官を名のる男から「大規模な詐欺事件が発生した。あなたの銀行口座が狙われている」と電話があり
その後、金融庁の職員を名のる男から「仮口座を作るので、貯金を預けて。警視庁の職員がお金を取りに行く」と電話があり、、、
自宅に来た警視庁の職員を名のる男2人に現金を手渡ししてしまう。
他人事ではありません!
私は大丈夫と思っている人ほど注意が必要です。
手口はますます巧妙になってきています。
政府広報オンラインからの最新手口を紹介します。
- 落とし物詐欺
- 上京型の手口
- お迎え、誘い出しの手口
- 現金の振込型から送付型へ
- 還付金詐欺
- オリンピック詐欺
などなど検索するといっぱいでてきますね。
自分が被害者にならないために一番良い方法は
一人で判断しない
ということが重要になってきます。自分はだまされないと思っていても、息子・娘・孫の名前を出されるなどしたら焦り判断能力も低下してしまいます。
判断に迷ったら、まずは信頼できる人に相談。家族や介護保険サービスを利用している高齢者の方はケアマネやサービス利用中の事業所へ💡
そして、相手の話しを最後まで聞かないということも大事です!向こうも慣れてるので長いこと話しを聞いていると向こうのペースに呑まれてしましますので😵
うちのお婆ちゃんが電話セールスに対して、やっていた方法があります。
ひたすら耳が遠いふりをする
という方法です。
「なんですかー!?」「聞こえません!」「わたし耳が遠いもので!!」「なんですかーー」「もっと大きい声で話して!」
向こうから嫌気がさして、電話を切ってくれるでしょう💡
でわ!皆さんも気をつけていきましょう!
パーソナルトレーナー 吉村太朗