パーソナルトレーナー吉村太朗の元気な高齢者になるための秘訣

人生100年時代をサポートします。介護が必要ない元気な高齢者になるための秘訣を発信してまいります!

シニアの自己管理について

先日、ヤフー知恵袋にてシニアの方を対象に運動習慣と介護の問題についてリサーチをしていましたら非常に興味深いデータがうかびあがりました。

f:id:taro529:20210708071408j:plain

 

「どうせ運動したって死ぬときは死ぬ」といった考えの方が非常に多いのです。

「年寄りの悪あがき」だったり「運動しなくても元気な人は元気」といった

とにかく運動に関する意識が低く、介護の問題に関しても後ろ向きな様子。

 

ここでシニアの方に声を大にして伝えたい。

 

介護が必要な状態になり困るのは誰ですか?

家族かもしれないし介護施設の職員かもしれません。

困るのは自分だけじゃないということの理解はしていただきたい。

 

脳疾患障害などによりやむを得なく介護が必要になるというパターンもありますが

昨今よく耳にする「サルコペニア」という筋肉量が減少し身体機能が

低下している状態を阻止するために必要になるのが自己管理。

何も対策しないで老化という自然に身をまかせることが果して幸せな人生と

いえるのでしょうか。

 

人生100年時代のテーマは

自己管理

老後の介護への備えとして起こりうる問題を事前に想定して自己管理することで

介護される側も

介護する側も幸せな社会になることでしょう!

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com