人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

今日から出来る「眠れない」の解決策②

こんにちは

 

吉村太朗です。

 

前回に引き続き

眠れないの解決策についてです。

 

簡単に前回の解決策①といえば

精神面の視点から

悩みや考え事を紙に書き出して

パタンととじて

「よし!明日考えよう」と

言葉に出すというものでした。

 

実際に試してみて「効果があった!」との

嬉しい声も寄せられました(^_^)

 

今回は眠れないの解決策第二弾ですが。

 

②生活習慣の見直し

です。

 

生活習慣の見直しとは

・起床時間

・活動時間

・昼寝をしている時間

・外出している時間

・入浴する時間

・就寝時間

 

これらはその日の睡眠に

大きく関係します。

 

眠れないことが悩みの方との

会話で

「起床時間が遅い」

「就寝時間が早すぎる」

「運動はほとんどしてません」

「外には出ません」

といった方がいらっしゃいます。

 

眠れなくて当たり前です。

 

なぜなら人間は

疲れるから眠るんです。

 

活動時間が少なければ

眠くもならないし

 

お日さまを浴びなければ

体内時計もリセットされずに

身体が朝か夜か

わからない状態になります。

 

これらの根本的な生活習慣の

見直しをしないで

 

お医者さんからの睡眠薬の処方を

お願いしている方が

あまりにも多いからビックリです。

 

そして生活習慣を確認しないで

簡単に睡眠薬を処方しちゃうから

更にビックリです。

 

眠れないって

確かに辛いです。

 

しかし、どうしたら眠れるように

なるか?

 

諦めずに試してみることが

何よりも大事。

 

皆さん

快眠できますように(-_-)zzz

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング