人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

子供の足指はすごい!

 

f:id:taro529:20170614082300j:image

4月に生まれた私の娘の足です。

 

子供の足指はすごい🌠

なぜすごいかというと、、、

 

常に動かしているからです!

まだ歩くことができない赤ちゃんは、常にグニャグニャ動かしています。

 

なにげなく動かしているようですが、しっかり歩くために必要だと無意識に認識していているのだと思います。

 

高齢者においても足指は非常に重要!

 

さて皆さん、、最近足指を動かしてますか?

グニャグニャと( ´∀`)

 

taro529.hatenablog.com

 以前のブログでもあげました。

 

まずは靴下を脱いで

グーパーグーパー動かしましょう。

 

自宅で簡単にできる「タオルギャザー」もおすすめ!

 

 

タオルギャザー


ごとう整骨院が教えるタオルギャザー.wmv

 

足指は建物でいう地盤にあたる部位です。

建物は地盤が安定していないと、いくら上層部が頑丈でも地震の揺れに耐えられず崩れてしまいます。

人間の身体も一緒で地面に接している足指が機能していないと、いくら大腿四頭筋、腹筋、広背筋などの大きな筋肉が機能していても身体全体のバランスとしては不安定になってしまいます。

足指の感覚が低下している方は高齢者に限らず多く見受けられます。

 

 

今一度、足指に意識を向けて!

元気な高齢者を目指しましょう!

 

無意識に動かせるようになるまで(^-^)v

 

 

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

 

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング

 

taro529@hotmail.co.jp