大地とつながるワークで自己肯定感アップ

運動×コミュニケーションで豊かな老後をマネジメント!

尿もれ改善のための方法(動画あり)

笑ったり、くしゃみをすると尿もれが、、、

「えっ?私だけ?」と困っていませんか?

実は40歳を過ぎたあたりから尿もれに悩む方は多くいらっしゃいます。

尿もれで悩む方は特に女性に多く若い世代でも出産により骨盤底筋が弱くなることで尿もれが引き起こされやすくなります。

今回の記事では今日から出来る!尿もれ改善についてお届けいたします。

目次

尿もれの種類は2つある

尿もれには「腹圧性尿失禁」と「切迫性尿失禁」の2つがあります。

「腹圧性尿失禁」は骨盤底筋が緩むことで尿道を締める力が弱くなり笑ったりくしゃみをした時に尿もれが起きてしまう症状。

「切迫性尿失禁」は膀胱が自分の意志とは関係なく収縮することで尿意が起きてトイレまで我慢できなくて尿がもれてしまう症状。

骨盤底筋とは?

尿もれ改善のためには「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」2つに共通して

骨盤底筋を鍛えてあげる必要があります。

「普段から骨盤底筋を鍛えてます!」

という方はおそらく少数派でしょう。

しかし人間の体に640個の筋肉がある中でも大事な筋肉ランキング上位に入ってくること間違いない筋肉なのでぜひ鍛えましょう。

骨盤底筋とは骨盤の底にある筋肉で骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などの臓器を正しい位置に保ったり、尿道を締めて尿漏れを防ぐなど重要な役割を担っています。

姿勢と座りすぎに注意

さあ!では骨盤底筋を鍛えていきましょう!と気合い入れて行きたいところですが

ちょちょっと待ってください!

トレーニング以前に注意していただきたいことがあります。

姿勢と座りすぎに気をつけるということです

悪い姿勢で1日中過ごしていたら、どんなに運動していても骨盤底筋に悪影響です。

しっかり

骨盤を立てる
座りすぎない

この2つは大大大原則

なので覚えてね。

 

1分でできる骨盤底筋トレーニング

1分でできる骨盤底筋体操をYouTubeにアップしたのでトライしてみてください。

運動嫌いの方でも1分なら出来ますのね(^_^)

うん!できるはず!

やりましょう(^O^)

youtu.be

動作としては相撲の腰割という動きを肛門を意識して行うことで骨盤底筋のトレーニングになるというものです。

マットを敷いて寝転んだりする必要もない動きなので場所を選ばずどこでも手軽に出来るトレーニングなのでぜひ継続してやりましょう!

もしやっていて不明な点等ありましたらお気軽に連絡ください。

 

パーソナルトレーナー

吉村 太朗

https://lit.link/TARO358

lit.link

大地とつながるワーク!ライン公式に登録で特典あり

🎁世界一効率よく足腰を鍛える3ステップ講座

🎁大地とつながるトレーニング動画

lin.ee