人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

認知症にならないために

おはようございます!

吉村太朗です。

関東は台風が接近中とのことで

皆さん、くれぐれもご注意ください。

 

さて、「今日は認知症にならないためには」ということがテーマとなります。

 

認知症になりやすい人といえば圧倒的に独り暮らしの高齢者に多いというデータがありますが、独り暮らしだと脳への刺激が少ないことに加えて表情に変化がないのとが主な要因とされています。

 

一人でテレビのクイズ番組をみて脳トレをしているから大丈夫と思いの方もいらっしゃいますが、テレビを見ているときの脳への刺激はごくごくわずかで認知症の予防にはなりません。

まだラジオの方が想像力をふくらませ脳への刺激としては有効でしょう。

 

認知症の症状として

「表情が乏しくなる」ということが

あげられますが

「認知症になったから表情が乏しくなる」

逆に

「表情が乏しくなるから認知症になる」

ということが考えられます。

 

一人で笑うなんてことは

よっぽどのことがないかぎり

ありませんよね(^^)

 

だからこそ独り暮らしの高齢者は

外出する必要性があるのです。

 

悪天候で外出できないときは

鏡をみてニッコリ微笑んでください(^_^)

 

バカバカしいと思うかもしれませんが

これは脳を元気にするために最も有効的な方法の一つです。

特に朝起きて一番に鏡をみて

ニッコリ(^_^)

だまされたと思って

やってみましょう!

 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング