人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

高齢者の体力低下

人間、身体を動かさないと体力が一日に3%減少するとされております。

 

ここでいう体力は筋力だけではなく、心や脳の機能も含みます。

 

特に高齢者が入院してからの体力低下は凄まじい早さです。

医療現場でリハビリ体制が整っている病院はほんのわずかです。

 

私が働くデイサービスに通所されるご利用者が10日間の入院生活から退院されて通所サービス再開されました。

 

体重4㎏減。声が小さくなり。顕著な持久力の低下。

明らかな変化が見受けられ、本人も定期的な運動習慣の重要性を再認識しておりました。

 

退院翌日で、かなり無理をしてデイサービスに通所されたようですが。

 

適切な判断だったと思います。

 

人間も動物です。動いてないと機能しなくなってしまいます。



f:id:taro529:20170917175658j:image


 

パーソナルトレーナー

吉村太朗

 

函館エリア唯一下肢筋力強化専門パーソナルトレーニング

 

taro529@hotmail.co.jp