人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

元気な人と会う環境

こんにちは!

パーソナルトレーナーの吉村です。

 

ここ数日は快便のはずの子供の便秘に悩まされる日々でしたが

「イチジク浣腸10」(子供用)のおかげでスッキリしたようです。

 

さて!

前回より

環境が元気な高齢者を作るというテーマをお届けしておりますが今日は

 

①「元気な人と会う環境」

についてです。

 

結論から言えば

 

元気がない人と一緒にいれば

自分も元気がなくなるし

元気な人と一緒にいれば

自分も元気になります。

 

うつるんです。

 

一緒にいる人に。

 

誰もが経験したことがあると思います。

 

ポジティブな発言が多い人と一緒だと

なんだか自分もポジティブな気分になり

ネガティブな発言が多い人と一緒だと

自分もネガティブな嫌な気分になるといったことです。

 

「痛い痛い」が口癖になっている人と会うのも要注意です。

こっちまで痛いところがでてきます^^;

 

でわでわ

元気な人と会う環境に足を運びましょう

 

元気な人はどこに???

 

それは

運動できる環境だと思います。

 

なぜなら運動していると

ココロもカラダも元気になるからです。

 

運動して汗を流して

「あーー、嫌だ嫌だ、、運動なんて、、、、やるんじゃなかった、、家でゴロゴロしてた方が、、」

なんて人は、まずいませんよね。

 

そうです。

運動はココロもカラダも元気にする効果があるのです。

 

精神疾患を研究している最近の学会での研究によると、うつ病や認知症の予防に最も効果があるのは散歩だそうです。

 

うつ病に関しては

抗うつ薬を服薬するよりも

散歩した方が症状の改善に効果大だそうです。

 

皆さんも運動できる環境に足をはこび

元気な人と会い

運動して

自分も元気になりましょう!

 

 

パーソナルトレーナー 介護福祉士

吉村 太朗

 

公式ホームページ

yoshimura-taro.com