人生100年時代のパーソナルトレーニング

エネルギー高く生きようぜ

呼吸の質を上げること人生の質も上がる

こんにちは!

パーソナルトレーナーの吉村です。

 

生きるために必要なことといえば

「息をすることです」

人間は生きているかぎり

死ぬまで呼吸を続けています。

もちろん寝ているときも息してますよね?

呼吸は無意識に行っている行為であり

我々人間の一日の呼吸数は3万回以上といわれています。

 

そんな中で

質が良い呼吸をしている方と

質が悪い呼吸をしている方が

いらっしゃいます。

 

呼吸の質は健康状態との関連性が深いとされ呼吸が原因で常に身体が緊張状態で疲れやすくなり肩こりや腰痛の要因にもなるとされています。

 

日常生活の中で呼吸を意識した訓練を取り入れることで呼吸の質が上がりカラダの不調解消につながります(^O^)

 

 

質が良い呼吸と質が悪い呼吸

まずは質が良い呼吸ですが

一言で表すと

「深い呼吸ができている」ということです。

質が悪い呼吸とは

浅い呼吸、息を止めてしまっているということです。

わかりやすく表現すると空気のキレイなマイナスイオンたっぷりの森の中だと自然と深い呼吸になっていると思いますが排気ガスいっぱいの交差点だと自然と呼吸が浅くなり息を止めたくなるといった具合です。

年齢とともに呼吸の質が低下している方が非常に多い傾向にありますので筋トレやストレッチも大事ですが呼吸のトレーニングということも取り入れるべきです。

当たり前に行っている動作だからこ必要なトレーニングになります。

 

呼吸の質をあげるトレーニング

まず呼吸の質をあげるための基本的なトレーニングとして深呼吸

もちろん毎日やってますよね?(^O^)

深呼吸とは文字通り深い呼吸であり、まさに呼吸が浅くならないための呼吸です。

やり方

①口から8秒吐く

シャボン玉で息を吐くイメージ

②鼻から4秒吸う

深呼吸というと「吸って~吐いて~」のイメージですが実は本当に正しい呼吸は①吐いて➁吸うの順番です。

深呼吸は自律神経のバランスを整える働きもありますのでリラックス効果もあります。

 

1分間繰り返し行う

呼吸の質をあげるストレッチ

次に紹介したいのが両手を後ろで組むストレッチです。

f:id:taro529:20201207184536j:plain

東洋経済オンラインより引用

 

写真のように後ろで手を組んで胸を広げるイメージでやります。

15秒キープで3セットくらいやると良いでしょう。

このストレッチをしてから呼吸すると深い呼吸がてきている感覚が実感できる思います。

まずはこの二つを意識してやってみてください。行動あるのみです(^-^)

 

パーソナルトレーナー 

吉村太朗

http:// https://lit.link/TARO358

 

大地とつながるワーク!ライン公式に登録で特典あり

🎁世界一効率よく足腰を鍛える3ステップ講座

🎁大地とつながるトレーニング動画

lin.ee

.